じゃむオジbiglog

アクセスカウンタ

zoom RSS 海水温が一度上がると?

<<   作成日時 : 2007/11/09 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「海守ブログ」 きれいで、安全で、豊かな海を!;11月8日、記事から

、、、前略
・・・水産総合研究センターの某研究者は、数値実験の結果から、海水温が1℃上昇すると、サンマの平均体重が約7%減少するとの予測をたてています。サンマが痩せるぐらい・・・と思われるかもしれませんが、さにあらず。サンマは暑さにバテてて痩せるわけではありません。それは海流の変化や海水の2層化、プランクトンを初めとする生態系全体を巻き込んだ負の連鎖によって引き起こされる現象なのです。たった1℃でも、お風呂の温度とは訳が違って、海全体に深刻なダメージを与えかねないのです。・・・後略、、、


笑わせてくれたのは、
この記事についていたコメント(^^ゞ
投稿した方が、気温が1℃上がっても海水面は上がらないと書き込んでいたこと!
たぶん海水温と気温を取り違えたのだと思いますがネ

笑えないのは小生(じゃむオジ)も、こんなミスをしてるかもしれないこと
・・・引用した文の、サンマが痩せるという事じゃなくて・・・「海水面が、、」という
  部分を引用すべきなのにネ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海水温が一度上がると? じゃむオジbiglog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる