アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
変な台風?!
変な台風?! 浅学な、じゃむオジの知識では・・・変な台風  我々の一般常識では  台風なんてのは、日本の南方海上・・・マリアナ海域からフィリピン東方海上あたりで  発生した熱帯低気圧が成長して→台風、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 13:47
国際サンゴ礁年2008 in 桜島
国際サンゴ礁年2008 in 桜島 前回の続編です。 好天に恵まれ 桜島;袴腰で 海辺の観察会が(予定通り)行われ 元気一杯の小さな参加者達の楽しげな声が 響いてました。 ・・・主催者サイドは、雨天に備え 別企画も用意してたようですが ヨカッタね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/18 20:12
会いたいなァ
小笠原;母島に素晴らしい友人(かってに友人にしてゴメンね)が、います。  昨年、和歌山〜小笠原クルージングをした時にヒョンナきっかけで知り合いました。   彼は、東京都の職員として母島に赴任し一人暮らしをしているのですが その生活態度、信条がうらやましい=素晴らしい!のです。 また会って一緒に酒を呑みながら語り、できれば暫らく(じゃむオジも)暮らしたいなァ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 21:04
長いこと、留守してましたm(__)m
11月中旬にPC(ノートブックの方)を買い替えて・・・XP→Vista ひまを見つけてはデータの入れ替え等、諸々を楽しみながら漸く一段落 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 01:57
いやはや!面白いと言うか、、
前回の投稿・・・11日・・・に、さすが広陵!と感心したのですが 明日の夏の高校選手権大会(甲子園)決勝を われらが九州エリア代表・・・佐賀北高と争うことになろうとはネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/08/21 21:11
フル活動ですね〜
鳥インフルで宮崎県の東国原知事が現地視察 asahi.com 2007年01月31日11時21分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:18
日記から引用してみると、、
佐々木君(三潮丸)と、、 全くの坊主、浜ちゃんからお裾分け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 20:36
年賀状
年賀状 年賀状を貼り付けた心算ですが(^^; うまく出てくるかな〜  どうぞ、今年も宜しくおねがいします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 18:26
「続;ミニかやつり草」について
「続;ミニかやつり草」について 11月の11,12日の(自分の)記事にTBしています(^^; 越冬準備を考えて1ヶ月以上も過ぎているのに、まだまだ元気に 花を保たせているのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 21:46
そろそろ年賀状を、、
我が家の年賀状は、そんなに多くは無いのですが その大部分は顧客(お得意様)への「挨拶」になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:51
マグロじゃなくても、、
マグロ価格11〜20%高に 水産庁は10月〜11月の東京中央卸売市場でのマグロ卸売価格が 前年度比で11〜20%高になるとの見通しを発表しました。 価格高騰の原因としては、日本向けに多くを輸出してきた台湾が 資源管理のため操業を自粛していることや、海外でも健康志向を背景に マグロ人気が高まっていることが影響しているようです。 上の引用記事は、 「海守」ブログからです。 じゃむオジに云わせリャ、魚は美味いのだからマグロに殺到しなくても〜 ・・・モット云わせてもらえば・・・マグロし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 01:47
生きるため!?
アイルランドの間抜けな泥棒、警察から転職を勧められる                          〈ロイター〉;Yahooニュース このくらい根性があれば、 何でも出来そうだけど・・・この場合はコンジョーと言わずに 一種の中毒なのかもしれないネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 20:27
実験中!
このBlogに新しい機能が、いくつか追加されてます。 その一つを  実験してみますネ、じゃむオジの散歩コースの大部分が  この地図内に有ります(中心のマークは、便宜的なものでスタート地点じゃないです)  往復で1〜1時間半ぐらいのコースで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 20:13
忙しそうな銀杏
自宅のベランダから、隣の小学校校庭の銀杏の樹が見えます  この銀杏、台風の塩害で葉が茶色になって立ち枯れの風情だったのです。  が、ここのところ緑色の葉が再生してきてたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 19:34
温暖化で困るのは、、
温暖化・・・人間という一種族が、やりたい放題で自滅の道へ進むのは どうぞ、ご自由に!ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 01:31
ようやく秋らしく、、
当地(鹿児島市)でも、オッ今日は肌寒いな・・・陽があたらない場所では ・・・風も急に冷たくなって!  散歩してて空を見上げれば、真っ青・雲ひとつないゾ  明日は放射冷却で寒くなるかも?なんて考えながら歩いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 23:40
マダマダ続く、楽しい話
ゾウも芸術の秋、出来栄えに鼻高々 宮崎の動物園   これは、Asahi・comからの引用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 00:43
楽しい話!
「おれはゾウ」と分かってるゾウ、米の実験で能力判明・・・10月31日;読売新聞  そうか、そうか〜  ヒト、類人猿、イルカそしてゾウもね!もっと他にも居そうな気がします。  だって、鏡見てする反応生き物って沢山いますヨ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:41
唐突に、、
一見、唐突な感じですが ・・・前略・・・すでに敗戦の決した8月6日広島に,8月9日長崎に,人体実験のためあるいは戦後ソビエト牽制のため原爆を投下したのは誰であったのか。 ・・・中略・・・民間人に対する無差別大空襲,6月の沖縄戦と現代にまで及ぶ基地支配など,米国は,これまで何をしてきたのか。 上記の引用文は、常々じゃむオジの持論としている一つなのです。 特に近ごろの神社参り等で、考えたことではありません(^^; ましてや先日の妙円寺参り(自転車で往復したかっただけ)とは無関係! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 23:24
妙円寺参り
徳重神社  祭神は「精予巌建男命(島津義弘)」で、廃仏毀釈によって菩提寺妙円寺が壊された明治4年に、妙円寺の本堂を神殿として建立されました。 御神体は、島津義弘の木像です。 明日、22日に上記の徳重神社(日置市;伊集院)まで自転車で 「妙円寺参り」に行ってこようと考えてます。  往復、約40kmなのでマイペースで秋日和を楽しめるコースですネ 3年前に、片道だけ歩いて4時間少々(帰りはJR伊集院駅から10分足らず)。 自転車(MTB)では、どんな風景に見えるのか?楽しみです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/21 00:38
全国的に、
全国的に、 この好天気は南から北まで(北から南かな?)のようですネ 最も今日の図では、北海道方面はぐずつき始めてますが  昨日は、全面的に雲がなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 11:03
「つれづれ料理帳」について
「つれづれ料理帳」について 夏野菜カレーに惹かれて、小生も挑戦してみようかと考えたけれど 「ハバネロ」使用にはチョットね(^^; 【参】Wikipediaによれば、臀部に影響は無いと云うが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:30
六月灯
六月灯  鹿児島県や宮崎県南部の夏の風物詩「六月灯」が、7月1日から各地で始まる。日が沈み、しだいに暗くなるのとは対照的に、神社などでは灯ろうが光を放ちはじめる。地域などが主催する夏祭りも続く。子どもたちの歓声、げたの音、出店のかけ声、星空にはじける花火−。毎夜のように、どこかで聞こえる夏の夜の響き。 挿入した絵と記事は、地元鹿児島の南日本新聞(6月30日)から引用しました。  南九州は梅雨の末期ですが、六月灯が始まると・・・夏!です  各地の行事予定は、新聞に掲載されたり地元TVなどでも知る事が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 20:44
なんたる無知蒙昧!
本日は深く自己反省をしております。 この歳になるまで、こんな事↓を疑うことなく(^^ゞ ウォーナー伝説(あなたは知ってましたか?)  ・・・学校で教わった訳ではないのに、何時の間にか刷り込まれていた    『日本の古都(京都、奈良、鎌倉)を保護対象にしてた』と、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 22:02
自然がイーッパイだ!
ネタ切れになってくると、自分のBlogやHPサイトをTBする事が よくあります(^^ゞ  だけど、今回は1ヶ所で長々と書き連ねるのはプロの作家じゃないと 無理だヨ(じゃむオジは思っている)、、なので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:16
本日ポカポカ陽気
今日はマサにTシャツ1枚で良い日和になりました。  じゃむオジの散歩コースは幾つもありますが やはり、ここのところは桜の木が多い甲突川河畔を歩きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 21:34
三月も中旬
お天気の変動の大きいこの季節 暖かい日はTシャツ1枚でいいかナ、と思うほどの散歩日和 ・・・今日は終日雨模様ですが(鹿児島市内) 散歩道すがらの桜の花芽が気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 20:54
確定申告、、、
確定申告書提出しました、  なんか、鬼の首を取った!様な書き出しになりましたが  何十年やってきても(この季節)これを片付けないと、落ち着かない小心者(^^; 昨年は、この時期「トパーズ号に乗って地球一周」してましたから・・・  1月中に色々な作業をこなし2月3日は神戸港から旅立ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 23:42
懐かしくて
日干しれんがでシンプル防寒 2006年02月01日 アドベならではの温かな味のある壁、色を塗ってこんなにきれいに仕上げることも アドベ壁の厚みを生かして作った飾り棚、リマ郊外で別荘用に作られているアドベ                        ペルー・飯尾響子 防寒をアツく語ろう! asahi.comで、防寒というカテゴリー材料をさがしていたら 上記の見出しが目に入り、それもペルーが舞台! ・・・昨年2〜5月(105日間)地球一周で上陸した国の1つで、興味をそそられた所。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 22:02
ジメジメと薄ら寒い日々
今年の冬(昨年暮れも)は、大雪もそうですが鹿児島でも変だと思う! 梅雨のように何日も雨模様・・・ナーンにも出来ない・・・ 小人は閑居して不善を為すしかないのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/19 15:15
暖かい日が
先週後半から暖かい日が続いてますネ 前回の書き込み・・・雨模様、北海道との気温差が約20℃・・・あたりからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/15 11:54
終日、雨
終日、雨 ここ数日暖かい日が続き、寒がりオジはホット一息です。 今日は雨日和、散歩にも行けず読書には最適となったのですが 天邪鬼オジは運動不足じゃーと、 ブツブツ言いながら天気図等ながめて Oh−ッ! 南九州と北海道の気温差が約20℃の本日お昼でした。 長年の海遊びなどで、全国あちこちに 知人友人が居ますので、 地図など眺めるのは大好きですネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 16:31
お年賀
お年賀 本年もよろしくお願いいたします。 相変わらずのとりとめの無い、乱文をお許し頂いて、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 01:09
残るは、あと1日?
少々気になることがありました、 昼のNHK鹿児島局のニュースでアナウンサーが、今年も後2日云々、、 小生だったら、あと1日と言うところなので・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 23:13
ウェブリメールから
投稿テスト!です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/26 00:02
日記、雑記、備忘録?
カテゴリーを幾つか用意しとかなければ、、  他人様に見てもらう(ブログ書き込みを)為に・・・見てもらうことを期待はしてなくてもネ 日記というのは、あまり人に見せるものではないと考えてるし 備忘録も、我が呆けぶりを曝け出してしまいそうなので、 「雑記」というカテゴリを一つ準備することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/22 16:52

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

じゃむオジbiglog 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる