アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海遊び」のブログ記事

みんなの「海遊び」ブログ

タイトル 日 時
Twitterと連携は確認した、、
Twitterと連携は確認した、、 連携は確認できたが〜 文字の修飾や・・・画像などは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 22:53
台風情報ブログじゃないのですが〜
台風情報ブログじゃないのですが〜 今年の九州地方(九州本土)には、台風らしい台風が来ないなァ  ・・・もちろん来ない方が良いに決まってます! と思っていたら、沖縄;先島諸島へ強いのが接近してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/11 20:10
台風8号、、
台風8号、、 USOウェブニュースによれば  「氷川丸」は予定通り(26日) マリンポートかごしま 寄港し  数日間は、おおらかな鹿児島を堪能するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 20:54
USOウェブニュース 追っかけ!
前回の USOウェブニュースから、ちょうど1ヶ月過ぎました 噂の「氷川丸」は広島港に入っている様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 21:07
愉快なニュース!
USOニュース(主筆;Punipさん)の配信が始まっています(^^;  このTBは 2弾目ですが、週一(土曜日の予定)  今回のように 記者の気まぐれで、臨時(随時)流れてくるようで、目が離せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 20:14
国際サンゴ礁年2008 in 桜島
国際サンゴ礁年2008 in 桜島 前回の続編です。 好天に恵まれ 桜島;袴腰で 海辺の観察会が(予定通り)行われ 元気一杯の小さな参加者達の楽しげな声が 響いてました。 ・・・主催者サイドは、雨天に備え 別企画も用意してたようですが ヨカッタね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/18 20:12
国際サンゴ礁年って、知ってますか?
今年の「国際サンゴ礁年2008」、鹿児島市内でのイベントが 5月18日、桜島;袴腰で催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:11
ゴーストフィッシング?!
ゴーストフィッシング・・・この言葉ご存じでしたか?  恥ずかしながら、じゃむオジは知りませんでした(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 21:04
トパーズ号が引退だって!
オオーッ、来るべきものが来ました (^^ゞ 小生のWebサイトの一つ、  「じゃむオジ世界一周の船旅」は、ようやく三分の二周したところなのに〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/08 20:46
エーゲ海って?
最近、すこし悩んでます  エーゲ海って大きく見れば地中海の東部の、ごく一部でしょうが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 20:30
貝殻島灯台
じゃむオジは、この貝殻島灯台を目視した事は無いけれど 「じゃむ号」での日本一周クル−ジングのときに左舷側に見る チャンスはあったのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 19:59
今更とは思うけど、やはりガックリ!
ガックリ 深海まで汚染とは 前略・・・中略・・・スーパーの無農薬野菜コーナーの隣に「非汚染魚介類コーナー」なんてものができないことを願うばかりです。  いったい私達に何ができるのでしょうか。・・・と結ばれています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 19:30
愛艇「じゃむ」で屋久島へ、
ココ、1ヶ月間の投稿は週1ペースで(^^ゞ お天気に絡んだ投稿がつづいて、結局は「火山めぐりヨットレース」中止になり 先月27日の投稿「この一週間は、」で  整備ができてた、じゃむ号の出番となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 20:43
梅雨末期の大雨に続いて、
台風4号の上陸時の中心気圧は945ヘクトパスカルで、気象庁によると、7月に上陸した台風では、1951年の統計開始以来最大の勢力だった。枕崎市で14日午後0時2分、最大瞬間風速49.9メートルを観測した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 20:33
いやはや!梅雨末期の大雨は、
ここ数日 梅雨前線が九州から四国沖、紀伊半島あたりで停滞気味 「火山めぐりヨットレース」に参加予定の遠来の艇が、海上で苦労してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 22:09
さて、次の週は「火山めぐりヨットレース」
今年20回目の節目を迎える  火山めぐりヨットレース・・・じゃむオジ自身はヨットレースそのものよりは  鹿児島の海や地理的条件の素晴らしさを伝えたくて  1987年の準備段階から、このイベントにかかわってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 20:35
この一週間は、
久しぶりに充実感というか、達成感をあじわった。  ながいこと、ホッタラカシテタ「じゃむ号」の整備(チェック)に没頭できた(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/27 23:38
無料ネットカフェ?!
無料ネットカフェ?! つい最近、鹿児島本港に入ってきた「White Haze」のお二人 拙宅にお招きして、PCでの情報収集シーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:04
小笠原クルーズ報告は、
おもに Yahoo Blogの方で、やってますm(__)m 手抜きですなァ  今日は「寛ぎタイム」などと書き込んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 20:46
行ってきました、
ようやく、こちらのBlogも再開 先月27日に出港して、帰港が5月9日・・・約2週間のあわただしい? 旅(クルージング)でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/16 11:34
さ〜て、いってきまーす
さ〜て、いってきまーす 明日(27日)のお天気次第で、夜にでも出港! と言う事で 和歌山マリーナシティへ、27日お昼のAirで鹿児島→伊丹→和歌山 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 23:04
さて、準備は上々
クルージング用の大荷物は、和歌山マリーナシティヨット倶楽部に送った あとはチョットした小物(必需品)を、ザックに詰めて 27日、ハーバーで合流 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/24 21:27
遠征準備、その5
17日夕方、奈良市内から橿原神宮駅前に移動 今回の遠征ヨットのオーナー夫妻と会食 18日には和歌山マリーナシティに行き、冷たい雨の中、遠征ヨット試乗!  夜、今回のチームメンバー(オーナーを除く)4名で呑みながら顔合わせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 19:49
遠征準備、その4
なんだカンダと、あと2週間少々で小笠原クルージングスタート その前に  14日から京都、奈良方面に出かけついでに(こちらが本命!)  和歌山で今回のイベントに、呼んでくれた鬼軍曹殿と最終打ち合わせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 20:10
遠征準備?
遠征準備? 今年の台風1号  ・・・4月4日18時現在です・・・ 台風の現在地点の、斜め上方に三つの島が有りますが 二つ連なってるのが「父島」と「母島」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 20:59
遠征準備;その3
今回の準備、じゃむオジは指を咥えて見てる(?)だけ(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 21:16
遠征準備;その2
ちょうど1ヵ月後には、和歌山マリーナシティに集合! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 20:27
小笠原遠征準備
4月27日集合は前回の、投稿で動かないでしょう、、  なぜなら乗船予定者=参加者は皆さん、仕事を持っておられる  当然、クルージングに的を絞ってスケジュール調整されている筈。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 20:57
決めた〜
決めた〜 いくぞ!二度目の小笠原クルージング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/18 11:44
勉強開始!
勉強開始! 今年のGWに小笠原;母島にクルージングの可能性が、、 ・・・4月の28日頃スタート(天気次第)までは判ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 23:59
忙しくなるぞ〜
貧乏ヒマ無しの代表選手の、じゃむオジです。  「小人閑居して不善を為す」のを避けるために  なんだかんだとウロウロしているのですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 21:36
勉強中!
勉強中! 2000年の6月にアテネまで行って チャーターボート(ヨット)で、エーゲ海(ほんの一部ですが)をクルージングしました。 ヨットでの生活は8日間という、短いものでしたけど(^^;  その前後にアテネ市内を少しだけ歩き回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/21 22:40
鹿児島港にもオイデー!
クイーンエリザベスUに乗船するチャンス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 23:35
チョットした実験
チョットした実験 こちらのBlogではOK!ですネ  gooのブログにこの画像を使ってみたのですが、  うまく貼れなかった・・・多分?加工した写真は受け付けないのでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 21:10
ど根性(こんじょう)呑み会
先日、われらが鹿児島外洋帆走協会忘年会をやったのですが  生憎の終日雨の予報通りになりました。 ・・・なぜ?生憎の雨か・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 23:52
続;お天気と相談
続;お天気と相談 屋久島ショートクルージングから帰ってきた12日に 前回投稿の「お天気と相談」を書いたのですが、秋らしい気持ちの良い お天気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 20:19
お天気と相談
台風16号が北東へ去るのを見届け、母港(谷山;七っ島)の愛艇へ ・・・カミさんに送ってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 22:27
16号(台風)次第だナ
(10月)6日に、屋久島向け出港する予定で 愛艇「じゃむ」の整備を前倒しして、準備着々だったのです が、大自然の動きには人の思惑なんぞ軽いものですネまァ、カミさん(女房殿)もバタバタしないで楽しんでくれば〜 と言ってくれますし・・・Myペースで楽しむ(お天気と相談)心算。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/04 01:50
定期整備5日目
定期整備5日目 愛艇「じゃむ」を上架しました(台風13号通過後の19日) 年に一回の定期整備です・・・好天に恵まれ、作業がはかどり本日で 連続5日間のはハーバー通い・・・明後日には海に下ろせそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/24 01:10
定期的な上架整備
前々回(?)に投稿したのだと思いますが、 愛艇の定期整備を、少々前倒ししてとプラン立ててたら 台風13号が九州めがけてマッシグラ!・・・それも大変強力そうです(^^;  上架作業を日延べする事にして、荒天モヤイの準備をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 21:55
9月の海遊び↓の前に、
新潟市と佐渡市に行ってきます  8日〜11日(もっとも11日は帰鹿して稼業に戻ってます) じゃむ号での日本一周中に、お世話になった方々に会ったり、 学生時代の友人(まだ現役)と、思い切り呑むため(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 21:12
9月の海遊び
じゃむオジの場合「海遊び」は、  愛艇じゃむに乗ってるか、知人のヨットに乗りに行ってるか  仲間の釣り船で太公望してるかの、ほぼ三つのパターンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 20:47
行ってきました三島カップ
行ってきました三島カップ タイトルは正確に言えば  「第14回 MISIMA CUP ヨットレース」に参加、です。 じゃむオジが乗せてもらったのはSumer Time(24f)、1m程のバウスプリットを持つ カッターリグのロングキールボート・・・かっこいいセーリングヨット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 20:38
三島カップ(ヨットレース)
今週末(8月4日)に 三島カップ(ヨットレース)という村おこしイベントがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 22:04
夏らしいお天気に
第19回火山めぐりヨットレースは 直前まで台風3号にヒヤリとさせられ、4号に脅されましたが 14日のオープニング(艇長会議、パーティ)は真夏の陽が残る中で始まり、  15日の第1レースは今夏最高の35度を越える中で、無事終了  大会ハーバーに引き揚げてきた、参加艇たちは鹿児島の夏を  満喫している様子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/15 21:00
「台風4号が発生=3号、九州の西を北上−気象庁 - 時事通信」について
「台風4号が発生=3号、九州の西を北上−気象庁 - 時事通信」について ・・・(^^ゞ    ウーンッ、も〜っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 23:21
梅雨の末期は、
梅雨の末期は、 南九州の梅雨末期は、豪雨で幕を閉じるというパターンが多いのですが 今年も凄い雨が各地で続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/06 20:08
羨ましい環境
羨ましい環境 先月20日から2週間少々、愛艇「じゃむ」で四国に行ってきたのですが お世話になった港;ハーバーの一つでケンチョピアという 徳島のヨット関係者の方々が管理運営しているハーバーがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 21:15
海上生活で、Blogサボってました。
海上生活で、Blogサボってました。 5月の20日に鹿児島(谷山;七ヶ島)を出港、 台風1号が温低に衰えてのは確認済みでしたが 佐多岬の手前、伊座敷港で一晩、泊まって海が落ち着くのを待って 21日早朝、外海へ向かいました・・・午前7時前の佐多岬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 21:51
ちょっと出かけてきます、
ちょっと出かけてきます、 玄界灘から東シナ海なんて云うと大袈裟ですネ  門司(関門海峡を経て)から玄界灘〜平戸瀬戸〜天草;熊本まで 知人を応援してヨットを廻航する為に、明日から4〜5日間?海上に、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 19:55
海王丸、元気そう!
北埠頭(鹿児島港)に行って来ました。  今日は、全国的に風が強く・・・海上では15〜20m/h位、吹く所もあるとか  鹿児島の外海でも波高4mになるらしい。 もっとも、帆船「海王丸」なら快調に走るのでしょうが 軟弱ヨットマンのじゃむオジは、港外には出て行かないだろう(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 15:33
海王丸が戻ってきた
今日の鹿児島のニュースの1つ  鹿児島港北埠頭に海王丸が、、、  (久し振りにと有りましたが実は1月に錦江湾に入ってますが、沖泊でした) じゃむオジが体験乗船(鹿児島→長崎)したのが、2003年4月 そして、2004年4月にも来て同じ年の秋に富山港での悲劇! 昨年秋に再生なって、初の実習航海? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/19 22:25
オットトトー、
、、、奇声を発してしまいました(^^ゞ  「痛風の発作」ご存知の方なら、ニャッとされるのじゃないかな? 今朝、起きぬけにイヤ〜ナ(例の)痛みを感じて常備薬・・発作予感薬を1錠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/17 00:20
ザ・ワールド
PUNIPさんのブログ(Yahoo)の最新版で 「ザ・ワールド」という豪華な船を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/13 20:40
続;想い出シーン
去年の今頃・・・’05Apr6 パナマ運河通過で興奮してました!スエズと違って 巨船が、大西洋から湖に登り→太平洋に下りるのですから〜 この写真はガツゥン湖で「パナマクルーズ船」とのすれ違いシーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 01:53
想い出のシーン!
横浜大桟橋の本日の予想図をTBしました。 昨年の5月17日に、トパーズ号で帰国した時はこんなに豪華ではなく 飛鳥Uの場所にはパシフィック・ビーナスだったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 16:27
水が温んでくると
本日は彼岸の入り、 寒さ暑さも彼岸まで、とか言う言葉がありますから もう寒くはならないかというと、そうでもないですヨネ ・・・花冷え・・・桜の花が咲く頃、あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/18 21:26
海は広いな、大きいな
数日前、ヨット仲間から連絡が入り 4月の下旬に海王丸に体験乗船・・・鹿児島〜長崎(3泊4日)・・・しないか? だったのですが、このコースは3年前に経験したので今回はパスしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 13:16
「画像は?」について
「画像は?」について あっ、という間に1年過ぎて「三食昼寝付き」の生活が懐かしい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 11:03
アルバム
ウェブリアルバムを1冊増やしました・・・左側欄の下方 かなり古ネタです(^^ゞ、、、海の思い出集となると、どうしても昔話になりますネ この「四国一周」は、写真を並べたばかりなので今後、思い出しながら 日付やコメント入れていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 13:58
思い出
前回のタイトル、懐かしい!で思い出した形になりました 今日(2月3日)の1年前、神戸港を出港したトパーズ号に乗って 地球一周105日間に旅立って、もう1年間が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/03 23:20
ヴァスコ・ダ・ガマ、、突然に
何故、いまダ・ガマなのか? 実は、小生のHPの更改を月1回ぐらいのペースで進めていますが 本日の公開ページは、ほぼ1年前に訪れたインドのコーチンの記事でした。  作業中、昨年の感慨を想いだして・・・遠い少年時代、夢中で読み漁った(講談社版)の  大航海時代の英雄達の物語・・・ 良い歳をとったナァ、フンフン、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/31 21:03
IMG_0115
投稿テスト ウェブリアルバムの写真から投稿を・・・確認・・・してます タイトルは未だファイル名のままです、本来なら「伴走するイルカ!」などと。 コレは昨年11月下旬、愛艇「じゃむ」で垂水へ向かう途中 30分以上も10数頭が一緒に走ってくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 19:19
画像は?
画像貼り付けテスト これは地球一周船旅で神戸出港後、船長主催のフォーマルディナーパーティの メインディシュです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/21 20:41
3番目のブログ
スペアとしての3番目・・・機能を勉強(他のブログとの比較) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/21 15:05

トップへ | みんなの「海遊び」ブログ

じゃむオジbiglog 海遊びのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる